【EE】english-enjoyable

【EE】=英語を楽しく◆楽しく楽して英語を身に着ける方法や読書・生活上の工夫をシェアします◆英語で学んだ「楽しんで成長する」をいろんな分野で実践していきます☺◆【Theme】英語・学習法・料理・日常・健康・投資・仮想通貨・メンタル・読書etc...

【Lovyu】ヨシケイはちょっとした付属調味料が一々旨い【3日分の料理記録】

こんにちは。

ぴーちゃんです。

 

今回は、最近ヨシケイ から届いたレシピについて、

記録がてら投稿したいと思います。

(前回お伝えしたおしゃれなレシピ、ラビュを中心に扱っていくと思います。

ラビュについてはこちらを参照ください☺)

 

当記事の目次

【2018.3/5】

さけのコク旨ムニエル

タイトル通り、付属調味料のアタリ率が高いヨシケイですが、この鮭にからめるソースのように、自分で作るソースも旨い確率が高いです。(水大1・砂糖小1/4・酒大1・ごま油大1/2のように、家にある材料で簡単に作れるものが基本なので助かります☺)

f:id:pichankun09:20180313131038j:plain


【Lovyu 2018/3/5】さけのコク旨ムニエル

 酸辣湯

実は、ラビュの動画はメインのおかずのみなので、その他に1.2品別のレシピがついています。これはラー油を入れる前の酸辣湯。作ってみるとこんなに簡単にできるんだという感想。こちらに関しては前回違うレシピで作ったやつの方が旨かったかなと思いました! 春雨があった方が酸辣湯っぽい感じがしたからかな?

※参照 前回作った2/17の酸辣湯レシピ@ヨシケイ

f:id:pichankun09:20180313132051j:plain

胡瓜のナムル

ヘルシーでごま油の風味が良かったです。

f:id:pichankun09:20180313132802j:plain

【2018.3/7】

シャキシャキレンコンの豚バラ丼

こちらは昨日食べた豚バラ丼です。3/7に届いた商品で水菜がしなしなになってしまったので、代わりに3/10のタイスキで余ったパクチーを使いました。吉牛で一時期やっていた【パクチー牛丼】がすごく好きだったので、こちらも代打として相性ばっちりでした☺

f:id:pichankun09:20180313133840j:plain

【Lovyu 2018/3/7】シャキシャキれんこんの豚バラ丼

 

ほうれん草の明太おろしあえ

最後の2枚は動画以外の3/7レシピです。2枚目のあえ物は、変わったレシピながらも手軽に作れるので、今度自作でも作ってみようと思ってます。

f:id:pichankun09:20180313134148j:plain

えのきのお味噌汁

また、このお味噌汁のように定番メニューも多く、結構反復して登場するので、都度復習になります。料理の学習としても非常に効率が良いと思います。

f:id:pichankun09:20180313134941j:plain

【2018.3/8】

スモークタンのレモン風味サラダ

これは前回ご紹介したクラムチャウダーの日のもう一品であったサラダです。スモークタンをお酒のつまみに食べてしまったので、あまりものの豚バラで代用しました。

f:id:pichankun09:20180313133241j:plain

レモンサワードレッシング

これがタイトルの話になるのですが、このドレッシングのようなょっとした【付属調味料】がめちゃくちゃ旨かったりします。ほかには、ヨシケイでよくある粉ラー油】とかがものすごくうまくて市販のものでも探し求めたのですが、なかなか見つからないんですよね。。これもヨシケイ を注文する上での一つの楽しみです

f:id:pichankun09:20180313133154j:plain

【2018.3/10】

タイスキ

これも普段なかなか家で食べない料理ですが、ヨシケイは楽しませてくれます。変わった名前のアジアンでエスニックな料理です。これは私が調理する前に家族が作って食べていたので下記動画をご参考にどうぞ。今回付属の【アジアンソースレモン&ナンプラーもよく登場するのですが、めちゃくちゃ好きです。

f:id:pichankun09:20180313133837j:plain

 


【Lovyu 2018/3/10】タイスキ

 

【まとめ】

ヨシケイはちょっとした付属調味料が旨くて楽しめる。

・自分で作る調味料に関しても、おいしいものが多く、学べる。

エスニック料理など、家庭で食べない料理や、なかなか作らない料理を作る楽しみ、食べる喜びがある。

・定番メニューも多く、何回もレシピに登場するので復習となりレパートリーとして定着できる。

 

こんな感じですね。良いところばかりになったんで悪いところをあえて考えるとすると、ちょっと量が少ないかも?ってのはありますね。うちは2人分ですが、食べ盛りのお子さんがいる家庭では+αが必要になる気がします。逆にダイエットとかしている方だとちょうどよいと思います。

 

以上、ヨシケイの料理記録でした☺