【EE】english-enjoyable

【EE】=英語を楽しく◆楽しく楽して英語を身に着ける方法や読書・生活上の工夫をシェアします◆英語で学んだ「楽しんで成長する」をいろんな分野で実践していきます☺◆【Theme】英語・学習法・料理・日常・健康・投資・仮想通貨・メンタル・読書etc...

今日のヨシケイクッキング (3/13ラビュ かれいのきのこソース)

こんにちは。

ぴーちゃんです。

 

本日もヨシケイでの調理記事になります。

検討されている方など参考にになればどうぞ。

 

今日はかれいのきのこソースということで、かれいの冷凍物を揚げて、キノコをみじん切りにしてソースのようにするレシピ簡単レシピでした。普段なかなかこうしたソースは作らないので勉強になりました。グリーンリーフを以前の料理に使ってしまったので、ほうれん草を炒めて代用しました。冷凍チャーハンと共に。

f:id:pichankun09:20180315203245j:plain

 


【Lovyu 2018/3/13】かれいのきのこソース

 

動画外にはもう1品、【キヌアと根菜のジュリアンスープ】という一風変わったスープもありました。

f:id:pichankun09:20180315204848j:plain

聞きなれないキヌアについて調べてみると… 

 

キノア (Quinoa) はヒユ科アカザ亜科アカザ属植物[1]アカザとは同属、ホウレンソウビートとは同科である。南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて、数千年前より食用に栽培されている擬似穀物: Pseudocereal)であり、トウジンビエシコクビエキビ(黍)、アワ(粟)、ヒエ(稗)などと同様に、雑穀に分類される[2]  wikipediaより引用

ということで、今回はペルー原産のものでした。

 

2人前で1278円ですので、一人約650円。外食よりはちょっと安いくらいの値段でした。私は健康と普段自分では食べない料理が経験出来るということで選択しています。