【EE】english-enjoyable

【EE】=英語を楽しく◆楽しく楽して英語を身に着ける方法や読書・生活上の工夫をシェアします◆英語で学んだ「楽しんで成長する」をいろんな分野で実践していきます☺◆【Theme】英語・学習法・料理・日常・健康・投資・仮想通貨・メンタル・読書etc...

メジャーで大活躍中の大谷翔平選手で英語学習。【動画編】

こんにちは。

最近メジャーの大谷選手と巨人の岡本選手の一挙手一投足を見つめているぴーちゃんです。

 

※岡本選手について英語で面白い情報が得られるサイトありましたw

 

さっそくですが、大谷選手凄いですね( `ー´)ノ

 

今回は、前回記事にしたフィギュアスケートの羽生選手に続き、

大活躍しているスポーツ選手をテーマに英語を学んでみようのシリーズを書きたいと思います。

 

※前回記事

www.pichan.fun

 

オープン戦では投打ともに不調続きで、マスコミやファンからのバッシングもありましたが、

 

シーズン開幕後は嘘のような好調ぶりで、投げては初登板初勝利、打っては本日3試合連続HRを記録するなど、規格外の大活躍を続けています。

 

2018.4/9現在で、

 投手として、2勝0敗、防御率2.08

打者として、打率.389、本塁打3 打点7

この圧倒的な成績。。見てるだけでワクワクする数字ですね☺

 

 

※記事内容と関係ないですが、不調→大活躍での周りの手のひら返しな反応が見てて滑稽でしたね。。本質を見れば、そんなちょっとのスランプなどで一々一喜一憂する必要ないですよね。大谷選手は不調の時でもインタビューで一貫してポジティブな部分に注目して結果うんふんじゃなく手ごたえを感じている発言を持っていましたし、もう少し暖かい目で見てほしいと思いました。そういえばこれ株とか仮想通貨でもそうだなぁと思いますね。笑

 

今回はそんな大谷選手に関連する英語関連のコンテンツについて調べてみました。

 

 

 

 

①日本でのお別れ会見で、大谷選手が英語を話している場面

こちらは日本でのスピーチの様子ですが、日本のファンに向かってなぜか英語スピーチをしている様子です。メジャーに行ってから付ききっきりの元日ハム通訳者、水原一平さんがいるにも関わらず英語スピーチということは、事前の練習も兼ねているんでしょうか。

 

また、趣味として英会話に取り組んでいたり、元チームメイトのメンドーサ選手などと英語でコミュニケーションをとっていたりもしていたようなので、数年経ってインタビューなどの機会があれば英語でのやり取りも今後増えてくるかもしれません。

www.youtube.com

 

※「英会話学習をしている」との参考記事

www.sanspo.com

 

②エンゼルス会見 Hi. My name is Shohei Ohtani

 11:40~です。Hi. My name is Shohei Ohtani.とだけですが、自信をもって話しているのがうかがえます。

www.youtube.com

大谷選手のインタビュー

大谷選手のインタビューです。基本通訳ですが、

 

①インタビュワーによる質問(英語)

②水原さんの通訳(日本語)

➂大谷からの返答(日本語)

④水原さんの返答(英語)

で、聞くだけで結構勉強できますね。30分超。

 

例:最初の対話(0:00~0:44)

Paul MorosiMy first question, the most important question:
How do you spell your lastname ? I've seen it two different ways.
How do you like us to spell your last name ?

②【水原まず最初からすごい重要な質問からいきますが、
大谷の苗字の正式なローマ字のスペルはどう書くのですか?

➂【大谷】えーわからん。。いつも書く時はh入れます。

④【水原He doesn't know the real answer but whenever he has to fill out papers, puts the 'h' in there.

①'【Paul MorosiOk, so we will put the 'h' in there as well. ~~~~

www.youtube.com

 

④アメリカの番組

字幕がないので難易度が高いですが、普段は日本の番組での大谷特集に慣れているので現地アメリカでの大谷へのリアクションなど伝わってきて面白いです。

www.youtube.com

ESPN

こちらでは、大谷選手の代わりに水原さんが回答している動画です。

ESPNというメディア・エンターテインメント企業大手 ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネルのため、アメリカでは多くの人が視聴する番組のようです。

www.youtube.com

 

⑥大谷選手が音声で紹介されている動画

こちらもESPN。去年の動画なので、入団前の動画です。「日本のベーブルースとして知られている」と言われていますね笑 でも今のまま活躍したら間違いなくベーブルース並み、もしくはそれ以上の活躍が期待できそうです☺

www.youtube.com

 

⑦Morosi talks with Shohei Otani

こちらの動画では、➂の大谷へのインタビューを受けてインビュワーが大谷の今までの経緯(高校で直でメジャー行こうとしたが、引き留められ日本でプレーなど)など話している動画ですね。

www.youtube.com

 

以上、最近の大谷選手関連の英語素材について簡単にまとめてみました。

記事ではこれ以上に多くの物が読めると思うので是非チェックしてみてください。

 

※追記  手のひら返しが象徴的すぎる一文。。笑

deadspin.com

 

※大谷選手を題材に英語フレーズを学ぼうという動画。

コンセプトが非常に良いと思います。

www.youtube.com

 

※大谷選手の趣味である英会話を気軽に始める方法

※大谷選手も実践している英会話、時間がない人でコスパ良く英会話習慣をみにつけるにはオンライン英会話が最適だと実感しています。

パソコンとヘッドセットとSkypeソフトがあれば気軽に無料体験からレッスンできるので是非試してはいかがでしょうか。

 

※関連記事

www.pichan.fun

 

ではでは。