【EE】english-enjoyable

【EE】=英語を楽しく◆楽しく楽して英語を身に着ける方法や読書・生活上の工夫をシェアします◆英語で学んだ「楽しんで成長する」をいろんな分野で実践していきます☺◆【Theme】英語・学習法・料理・日常・健康・投資・仮想通貨・メンタル・読書etc...

「A8フェスティバル2018in横浜」に初参加した結果。

今回は、7/21(土)にあった「A8フェスティバル2018in横浜」の体験記です。

f:id:pichankun09:20180727193115j:plain

 

「アフィリエイトの祭りって、上級者の集まりっぽい雰囲気があるけど、初心者も楽しめるの?」

 

こんな疑問に初参加の私が答えていきたいと思います。

 

「A8フェスティバル2018in横浜」の概要

・広告主、A8、アフィリエイター(ブロガー)の交流会的な存在

・7/21(土)12:30より、みなとみらいのパシフィコ横浜にてスタート

・入場料は無料

A8.net の会員登録さえしていれば案内が来ます。過去は福岡や大阪など全国各地で定期的にやっているようです

 ・ブラックランク(報酬額3か月以内に50万以上)より上の会員しか入れないブース、「VIPラウンジ」なるものが存在する

 アフィリエイト本で個人的に一番わかりやすかった本の著者の方も来られていたようです✨

写真で振り返り

①建物入口

この時点で熱気を感じました。。

f:id:pichankun09:20180727192912j:plain

②エーハチくん

会場の看板をくぐると、A8の人気キャラクター「エーハチくん」がお出迎え。

f:id:pichankun09:20180727203125j:plain

➂マップ

出展ブース入口付近のマップを確認して、お目当ての広告主のもとに行くことが出来ました。

f:id:pichankun09:20180727203336j:plain

 

④撮影コーナー

ブースに入る前にあった「撮影コーナー」。アフィリエイターじゃない人から見たら奇妙なコーナーですが、新鮮でした✨ 本格的なカメラで丹念に撮影されている方も。 

f:id:pichankun09:20180727203631j:plain

⑤ブース内

ちょっとぼかしてますが、この写真で熱気がよく伝わると思います。

f:id:pichankun09:20180727203908j:plain f:id:pichankun09:20180727204111j:plain

 

良かった点 

①同じくブログ初心者の友人と一緒に参加した点

→このイベントでは、アフィリエイターさんの集いや交流が結構あるみたいですが、初心者ですとなかなかそういったイベントに参加しずらい部分もあると思います!

 

また、広告主さんと単価の交渉など、そこまで深い話が出来るわけでもないので、友人とあれこれ話ながらブースの吟味などが出来たのは良かったです。

 

②広告主さんの顔が見れた点

→単純にアフィリをネット上で完結してやっていると、広告主さんがどういった思いを持っているのかなどが見えません。

 

一方で今回参加することで、具体的にどういった層の方に向けた商品なのか、いつが売れやすいのかなど、具体的な話をヒアリングすることが出来ました。

 

提携についても今まで無機質に感じていましたが、ちょっとイメージが変わりそうです。貴重な体験になりました☺ (あと、定番ですが・・・きれいな人が多いですw)

 

➂イベント終了後にも特典がある点

下の写真を見ていただければわかるのですが、出展されていた広告主さん関連の記事を書くともれなく報酬があったり、賞の受賞で賞金を手に入れることが出来るようです。

f:id:pichankun09:20180727210820j:plain

 

④広告主さんから色んなものがもらえる点

これはおまけ的な内容ですが、、参加してブースに行くことで、色んなものがもらえます。

f:id:pichankun09:20180727204322j:plain f:id:pichankun09:20180727204330j:plain

→飲食関係の広告主も多く、試食コーナーが充実してました。

こちらはおせちの博多久松さんです。普通に美味しい。

 

写真撮り忘れましたが、博多若杉さんのもつ鍋のスープもかなり美味しかったです☺

 

f:id:pichankun09:20180727201607j:plain

→私が普段ご紹介しているヨシケイの競合、Oisixさんからいただきました☺

f:id:pichankun09:20180727201750j:plain

→近隣で飲んでいる人、みんな「やわらかい」と口をそろえて仰っていた温泉水

f:id:pichankun09:20180727202427j:plain

→レンタルサーバーをやっているGMOペパポさんについては、簡単なアンケートで500円分アマゾンギフト券をもらいました✨

 

転職支援のジェイックさんのブースでは、アフィリのための基礎知識なる資料も頂けました☺これは初心者にとってありがたいですね✨

f:id:pichankun09:20180727210342j:plain

 

中にはこんな方も・・・

 ※これだけで元がとれちゃいますねwブースを細かく回るとTwitter投稿で抽選や、当たりくじが引ける特典など色んなことをやっていたみたいです☺

 

f:id:pichankun09:20180727210111j:plain

 ※ちなみにハッピーメールさんのガラガラくじでモバイルバッテリーが当たりました笑

f:id:pichankun09:20180728014749j:plain

f:id:pichankun09:20180728014838j:plain

ワロタ😂ワロタ・・・

反省点

事前予約のセミナーに参加すべきだった点

f:id:pichankun09:20180727185600p:plain

→私と友人は事前にあまりリサーチせず、とりあえず気軽に参加してみようというスタンスで参加したのですが、広告主のブースを一通り回るとある程度やることがなくなってきました・・・

 

そんなこともあって、事前予約制のセミナーに参加をしたらより遠方から来た価値があったかなぁと思いました。

 ※SNS上でセミナーに参加された方の感想もちらほら。

 

まとめ

結論として、行く前は「素人が行ってエエンかなぁ・・・」と思っていましたが、無問題でした✨

 

初心者の方でもモチベーションのアップになりますし、いろいろと試供品をもらえたり、アフィリを実践するための道具を手に入れたりすることが出来るので、初心者も臆せず行ってみる価値アリだと思います。

 

広告主さんと対話しながら熱心にノートをとる方、

商品のメリットデメリットを丁寧にまとめている方、

一眼レフでこだわりの一枚をとっている方。

 

普段、「アフィリエイター」ってわかる方を現実世界で見ることがないので、とても刺激になりましたし、新鮮なイベントでしたね。年齢層も老若男女で幅広い!普通に予想以上に面白かったです。

 

上記の反省点を踏まえて、良かった点を事前に押さえた上で是非次回の機会に参加してみてくださいね☺